お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/07/24

7月24日(水) 暑い?それとも、熱い?


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。


昨日がとっても暑かったので、その熱が家の中にこもっていて、今朝は暑くて早くに目が覚めました。

窓を開けると、外は涼しい風が流れています。そしてお月様が夜が明けた空にまだくっきりと残っていました。



 今日も昨日に続いて暑い日になりそうです。


右の奥がジブラルタル方面


左の奥がロンダ方面


******************************************
一言西語

今日は「暑い」という表現です。

「今日は暑い」は、
"Hace calor hoy" (アセ カロー オイ)
*"ce" は、英語の"th"と同じ発音です。

"Hace" は、お天気を表現する時に使います。

例えば、

「今日は寒いです」
"Hace frío hoy" (アセ フリオ オイ)

「良い天気です」
"Hace buen tiempo" (アセ ブエン ティエンポ)

「風があります」
"Hace viento" (アセ ビエント)

です。

では、自分が暑い時に言う、

「あ~暑い」は、
"Tengo calor" (テンゴ カロール)


"Tengo" の原形は "Tener" で、「持つ」という動詞です。


「あ~寒い」というのは、
"Tengo  frío" (テンゴ フリオ)

です。

これとよく似た「暑いです」という表現で、
 "Estoy caliente" (エストイ カリケンテ)、と言うのがあります。

"caliente" は、形容詞で「暑い、熱い」という意味です。

 "estoy" の原形は "estar" で、英語で言う be 動詞に相当します。日本語に直訳したら「私は暑いです」となりますが、

「あ~暑い」の "Tengo calor"

とは全然意味が違って、 温度の暑さを言っているのではないんです。

なんと、「性的に熱い」という表現なんです。なので、もし間違って言ってしまうと、「ひゅ~ひゅ~」と冷やかされるので、注意して下さいね(^^)


******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿