お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/07/28

7月28日(日) ガウシン村の朝


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

昨夜はガウシン村でライブがあったので、そのままみんなでお友達の家に流れました。なので、今朝はガウシン村からスタートです。

写真の中央にうっすらと突き出たところがジブラルタルです。ここの村から見る景色はお天気が良いと、ジブラルタルの後ろにモロッコの山々が見えて、アフリカ大陸が目と鼻の先にあるんだって実感できる場所です、そしてとっても美しい景色です。



白い村、ガウシン

犬を家に残して行っていたので、急いで帰宅です。おトイレを外でするようにしつけているので、12時間を過ぎるととっても可愛そうです。家に帰ったら、まるで何日も家を空けていたような大歓迎っで迎えてくれます。犬は可愛いです。(*^^*)


左の奥がロンダ方面


右の奥がガウシン村です。

午後はバル「モンテロス」で、昨夜の続きです。今日は雲が少しあって、モンテロスのテラスで座っていても羽織るものがいりました。





******************************************
一言西語

今日は、タパスを「食べる」です。

動詞「食べる」 "Comer" は規則的に変化する動詞です。

Comer 「食べる」現在
Yo (私)como (コモ)
Tú(あなた)comes (コメス)
Él/ella/usted
(彼/彼女/あなた(丁寧))
come (コメ)
Nosotros/as(私達)comemos (コメモス)     
Vosotros/as(あなた達)coméis (コメイス)
Éllos/ellas/ustedes
(彼ら彼女達あなた達(丁寧)) 
comen (コメン)

上の動詞の活用を見ると分かると思いますが、最初の "com" が、どの形も同じで、 "-- er" の部分だけが変化しています。

単語の最後が"-- er" で終わる規則動詞は、上の活用と同じように変化するんです。

例えば、

ビールを「飲む」 "beber" がそうです。

これは "beb" の部分がそのままで、"-- er" の部分が上の活用と同じに変化します。

Beber 「飲む」現在
Yo (私)bebo (ベボ)
Tú(あなた)bebes (べべス)
Él/ella/usted
(彼/彼女/あなた(丁寧))
bebe (ベベ)


Nosotros/as(私達)bebemos (べべモス)     
Vosotros/as(あなた達)bebéis (べべイス)
Éllos/ellas/ustedes
(彼ら彼女達あなた達(丁寧)) 
beben (べべン)

です。

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/





0 件のコメント:

コメントを投稿